About Tarkett

About Tarkett

Tarkett

140年の歴史を持つTarkettは、スポーツを含む革新的な床材の世界的なリーダーであり、2021年の売上高は約3600億円です。

塩ビ、リノリウム、カーペット、木床、ラミネート、ラバー、人工芝、陸上トラックなど、幅広い製品を世界100カ国以上のお客様に提供しています。

世界で12,000人の従業員と34の工場があり、病院、学校、住宅、ホテル、オフィス、店舗、スポーツ施設向けに、毎日130m2の床材を販売しています。

TarkettグループはCradle to Cradle®の原則に基づくエコイノベーションアプローチ、Tarkett Human-Conscious Design®をコンセプトに、循環型経済社会でゲームを変え、二酸化炭素排出量を削減することを約束しています。

ユーロネクスト市場に上場しています。

Tarkett Japan

Tarkettは、アジア各国に営業チーム(営業拠点、担当者)があります。日本では、販売パートナーのネットワークを通じて販売しております。

iQ Natural – 単層長尺塩ビシート

Tarkettと伊藤忠グループは、日本でiQ Naturalを販売し、環境に配慮した塩ビ床材を拡大し、気候変動と戦うための共通の取り組みに参加することで合意に達しまし

伊藤忠グループ日本で独占輸入販売する単層塩ビ床材iQ Naturalは、マスバランス原理を基に製造され、第三者機関によって認定された、従来の化石燃料を再生可能なバイオマス原料に置き換える、バイオ塩ビを使用した、世界初の床材です。この床材のソリューションは、平均的な単層の塩ビ床材と比較して、温室効果ガス排出量を50%削減することができます。 iQ Naturalは、市場で最も二酸化炭素排出量の少ない硬質系床材の1つです。このコレクションは、TarkettCircular Selection一部です。

iQ Naturalは、スウェーデンのRonnebyにあるTarkettの工場で、画期的な洗浄技術により、使用前および使用済みの床材も完全なリサイクルが可能です。使用済みの床の接着剤やコンクリートの残留物を取り除き、未使用の原材料と同じ品質の粒状の塩ビに変えることができます。資源を節約し、廃棄物と温室効果ガスの排出を削減する効率的な方法です。

さらに、iQ Naturalは、他のソリューションとは違い、表面をドライブバッフィングにより復元及び維持する事が可能で、このiQテクノロジーは、同製品群をリードするパフォーマンスを生涯に渡り提供します。単層構造にドライバッフィングすることで、平滑で弾力性のある表面を提供し、最高の衛生状態と化学薬品や微粒子の汚れに対する耐汚性を提供できます。

iQ Optima-単層長尺塩ビシート

iQ Optimaは、64色のカラーパレットに加え、さまざまなフォーマットと機能性を持つ、教育機関や医療施設に真に適合したマルチソリューション床材です。

また、iQシリーズの一部として、歩行頻度の多い全てのエリアで、優れた耐久性、耐摩耗性、耐汚染性をご提供します。研磨やワックスといったメンテナンスは生涯にわたり、一切必要ありません。

iQ Optimaの表層は、ドライバッフィングメンテナンスにより、平滑に復元することが可能です。このiQ Optimaは、Circular Selectionの一部です。

iQ Eminent-単層長尺バイオ塩ビシート

iQ Eminentのその美しく研ぎ澄まされた、天然石を磨いた様な洗練された色調のデザインは、新しいカラーパレットをご提供します。

大胆かつ落ち着いたコレクションは、人間の本能的な自然との結びつきたを表現した、バイオフィリックデザインで人間の幸福を追求した空間を創造することを可能にします。

iQ Eminentは、従来の化石燃料を再生可能なバイオマス原料に置き換えた、バイオ塩ビを使用したコレクションになります。これは、マスバランス原理を基に製造され、第三者機関によって認定されています。

また、iQシリーズの一部として、歩行頻度の多い全てのエリアで、優れた耐久性、耐摩耗性、耐汚染性をご提供します。研磨やワックスといったメンテナンスは生涯にわたり、一切必要ありません。

iQ Eminentの表層は、ドライバッフィングメンテナンスにより、平滑に復元することが可能です。このiQ Eminentは、Circular Selectionの一部です。

iQ Eminent bio (BIOMASS ROSIN FLOOR)

バイオ塩ビを使用した、塩ビシート従来の石油由来の塩ビに代わり、森林から供給される木質由来の再生可能な非可食バイオマスを使用したバイオ塩ビ。

製造途中で発生する二酸化炭素の排出量を削減でき、かつ、石油由来の塩ビシートを比較しても、品質・性能・メンテナンス性は変わりません。

優れた耐久性とメンテナンス性

シート全体が単層構造になっている為、表面に付着する小さい傷や汚れは、ドライバッフィングメンテナンスにより、水・薬剤を使用せずに表面の特性と外観を取り戻せます。

持続可能な生産

100%再生可能エネルギーにより生産しており、生産する上で使用される水の99.5%は循環型のリサイクルプールで処理され、埋め立てによる廃棄物の処理は0%です。

原材料には平均25%のリサイクル材が含まれています。

Tarkett Lino リノリウム

Tarkett リノリウムは、イタリアのナルニ工場で天然素材を90%以上使用して作られた、幅広い用途で使用できる素材です。

伝統的な大理石調から繊細でモダンな柄まで、自然な色調と現代的な色をラインナップしています。 Tarkettのリノリウムは持続可能で地球環境に優しく、Cradle to Cradle® エコデザイン の考えに従い、100%ポジティブな成分評価を受けています。

各コレクションは当社独自の 表面コーティングで処理されており、耐久性が非常に高く、お手入れが簡単で、長く安心して使用することができます。

Tarkett iD Elegance

50 種類のデザインと 0.55mm の摩耗層を備えた iD Elegance 55 は、 お洒落な重歩行エリアに最適なソリューションです。

自然に近い、幅広い木目調のデザインが、 空間に上質かつアットホームな雰囲気をコンクリートや石目調のデザインが モダンで洗練されたイメージを造り出します。

Desso Airmaster-カーペットタイル

DESSO AirMaster®は、優れたイノベーションと性能に斬新なデザインを組み合わせ、オフィス、教育機関、医療施設、その他の公共空間における健康と幸福を向上させます。その特許技術は、空気中の細かいほこりを一般的なカーペットの4倍、硬質系床材の8倍、効果的に抑えることが証明されています。この確立されたループパイル構造のタイルカーペットは、現在、8つのコレクションを展開しております。

DESSOのタイルカーペットシリーズのほとんどのコレクションでECONYL®ヤーンが採用されています。 ECONYL®は、廃棄された漁網やカーペットのリサイクルセンターから回収した使用済みの糸を含む100%再生ナイロンから作られた糸です。この糸は、サプライヤーであるAquafilとの緊密な技術開発の協力により作られました。当初から、Cradle to Cradle®の目標達成には、主要なサプライヤーとの協力とコミットメントが必要不可欠であると認識していました。 Tarkettは、健康と幸福に継続的に良い影響を与え続けるという取り組みの一環として、ECNC GroupAquafilStarSockによって設立された、海をきれいにする支援活動であるHealthy Seasに参加しています。

Omnisports コレクション – スポーツ用複層長尺塩ビシート

Omnisportsは高まるスポーツおよびレクリエーション向け床材のニーズに対し、幅広いラインナップを取り揃え、市場に出回っているどのスポーツ用の床材よりも、その要求性能を満たします。 Omnisportsは、最高のプレー環境に加え高い健康に対する基準、快適で安全な環境でスポーツを楽しむことができます。室内の空気環境の品質の確保は、アスリートの健康や特に発育過程の肺も持つ子供たちにとっては必要不可欠です。そのためには、どんなプロジェクトでも、室内の空気環境の品質の向上に寄与する、厳選された素材で作られたスポーツ用の塩ビ床材を選択することが重要です。

バスケットボールからバレーボール、ヨガからフットサルまで、Omnisportsはあらゆるスポーツやイベント、競技レベル、ご予算等に柔軟に対応できます。

 

Green Lay工法は、経済的で利便性も高くサステイナブルなソリューションを提供できるルーズレイ(置敷き)の施工法です。このユニークな施工法は、製品の卓越した寸法安定性(0.10%)によって実現が可能となりました。(Omnisports Reference Multi-use, Active+ & Pureplay)。そしてハニカム形状のバッキングが、吸着効果を生み出します。

ICONIK 260D – 複層長尺塩ビシート

フローリング、セラミック、グラフィックプリント等、多様な色柄のセレクションを備えたICONIK 260Dの長尺塩ビシートコレクションは、ベストセラーのデザインを1か所にまとめたコレクションです。

このコレクションは、アコースティック性能と共に、耐摩耗にも優れ、寝室、リビングルーム、キッチン、クローゼット、さらにはバスルームを含む、ご家庭のすべての部屋に理想的なフローリングソリューションです。

エクストリームプロテクションの表面コーティングにより、床を清潔で美しく保つことができます。